好きなものたちの記録

好きなものや好きなこと

Saturniaのチボリ

f:id:uplkn:20220728222437j:image

ザ・業務用食器な趣きが最高に素敵だとおもっている、Saturniaのチボリシリーズ。イタ飯屋さんで一目惚れした、リムにブルーのラインが入ったお皿がSaturniaというイタリアの磁器メーカーのものだと知り、このメーカーについて色々調べたのが購入のきっかけだった。
私が最初に見つけたのはブルーのラインが入った「ローマ」というシリーズのものだったけれど、調べているうちにこの「チボリ」というシリーズがローマの上をいくどストライクなデザインだったんだよね。ホテルやトラットリアなどで使われる業務用食器らしい。厚みがあって、ちょっと灰色がかった色味が無骨さも感じられて、はああ~素敵だな、と。パスタやサラダを盛ると、トラットリア気分に浸れる。

f:id:uplkn:20220729122448j:image

 

普段使いとして一番よく使っているのはこのボウル。丼代わりにもなっている(本当は丼ものはちゃんと丼で食べたいんだけどね)

f:id:uplkn:20220729121503j:image

デザート皿も使いやすい大きさ。リムの大きさも理想的👌

f:id:uplkn:20220729121506j:image