好きなものたちの記録

好きなものや好きなこと

JUDY AND MARY

小学校5年生だったと思う。皆が皆J-POPを聞いていたあの頃、私も例に漏れず流行りの歌で級友たちとキャッキャしていたのだけれど、それとはちょっと逸れてジュディマリも大好きで。いや、どちらかというと偏愛していた。

そばかすやくじら12号といった超メジャー曲をきっかけに存在を知って、8cmシングルやアルバムを買って、ジュディマリが載っている音楽雑誌を買って切り抜きして……YUKIオールナイトニッポンを聴きながら眠ったりして(もちろん、カセットテープに録音してた)

私がアーティスト単位で曲を聴くのってジュディマリマイケル・ジャクソンエド・シーランしかない気がする。でも全シングル・全アルバムを揃えたのは唯一ジュディマリだけだったな。私の趣味嗜好を決定づけたと言ってもいいくらい。解散しても、洋楽や他ジャンルの曲を聴くことが多くなっても、たまーに聴きたくなる。

ここ数年、妊娠をきっかけに私の中でさらにジュディマリが特別な存在になった。重症悪阻で入院して、長いこと娯楽のない生活を過ごした。スマホも本も何も見られなくなってしまって、それでも入院期間の後半にようやく少しずつ音楽くらいなら聴けるようになって。でも妊娠直前まで聴いていたジャンルを聴くのはちょっとしんどかったんだよね(まあ、EDMとかあのあたりだったせいもある)不思議と邦楽の方が聴けるようになっていて。そこでジュディマリを久しぶりに聴いた。Spotifyに入っていたの、ありがたかったな(なぜなら画面を見ないでも操作できたから)

そのせいか、今ジュディマリを聴くと、青春時代はもちろんなんだけど、入院していた時も思い出す。吐き気止めの薬は1日2本しか打てなくて、夕方に点滴してもらったタイミング(つまり一番体調がいい時)にあの曲を聴いてたな〜とか。先生や助産師さんたちに「ジュディマリいいですよね」なんて言われたこととか。

ちょっと面白いエピソードもあって、娘の出産予定日はもともと2021年の3月8日だった。これジュディマリの解散日なのね。でも早めに帝王切開することになってしまって、実際に生まれたのは2月17日。これがYUKIと同じ誕生日!運命感じちゃうね。

これは入院中に聴いていたプレイリスト。ジュディマリの曲はほぼすべてそらで歌えるくらいどれも好きだけど、その中でも『あたしを見つけて』『ひとつだけ』『BIRTHDAY SONG』は特に好き。

f:id:uplkn:20220804214831j:image

超超余談なのだけど、『UPLOOKIN』にも表れているように"up", "look"は私の中で特別な単語だ。でもそれとは関係なしに、曲として『あたしを見つけて』が好きだなと思うのにも少し運命を感じたりした。

f:id:uplkn:20220805223110j:image