好きなものたちの記録

好きなものや好きなこと

Diptyqueのヴォリュート

お寺っぽい香り(お寺?)が好きで、もう5年くらい香水を探してやっと見つけたのがDiptyqueのVOLUTES(ヴォリュート)。 公式によるヴォリュートの説明はこんな感じ。

「ヴォリュート」は人を旅に誘う香りです。ディプティック3人の創業者の1人、イヴ・クロエンは少年の頃、太平洋横断船に乗ってマルセイユからサイゴンに渡りました。無限の空と海、冒険と更新料の香りに満ちた都市や海岸。謎めいた船倉、美しい貴婦人がデッキの上でくゆらすエジプトタバコの煙。この船上での様々な風景や香り、体験から「ヴォリュート」が誕生しました。

確かに、この説明を聞いて香りを嗅ぐと「うんうん、分かる」となる。スモーキーでオリエンタルな香り。甘めで、人を選ぶところはあるかもしれない。このDiptyqueの説明文ってはじめて読んだけれど素敵だな。香りの背景を楽しむのもいいね。俄然好きになった。 とはいえ娘と一緒の時はなかなかつけられないから、出社やひとりでお出かけする時につけている。それがまた特別感持てていいのかもしれない。

Diptyqueは店舗で購入するといっぱいサンプルもらえて嬉しい🎁